仕事に関して① 金融機関営業

私は新卒で 金融機関の全国転勤のある総合職でバリバリキャリアウーマンを目指し、営業をしておりました。 

新卒の時は、スーツを着たバリキャリ女子に憧れていました。

 

新卒総合職は、150人のうち5名くらいしか総合職の女性はいない会社でした。

その中でバリバリ活躍しようと意気込んで入社しました ✏️

{A9F45571-7CA0-4891-8A3A-5614BB6350D7}


しかし
‼︎‼︎

 

人生全てはうまくはいきません。

 

要領よくこなせない私にとって、金融機関での営業の日々は、毎日外回りに追われ、帰ったら事務作業。
事務職の女性はいましたが、毎日残業の日々。

 

アフター5なんて言葉は、その会社にいる時代の私には一切なく、毎日21から23時の残業は当たり前。
たまに早く帰れても会社の人や取引先との飲み会。
 

何かあると責任のなすりつけ合いで、先輩もみんな忙しく、分からないことすら聞けない殺伐とした雰囲気の中、2年間営業をしてました。

 

給料は良かったし、貯まりましたが、土日は廃人のごとく、寝まくったり、家にひきこもり暴飲暴食し、若干というか軽度の過食症になりました。

その頃から、ストレスでアトピーを発症し、皮膚科に通うが、なかなかよくならず、会社以外で人に会うのも嫌になり、仕事以外はひきこもりの日々でした。

 

そんな中、三年目で東京転勤が決まりました。

そのことを伝えようと、実家から二時間ほどの距離で一人暮らしをしていた私は、久しぶりに両親に会いにいきました。

その時の両親からの一言で一瞬にして、仕事を辞める決意をしました。

 

24歳の1番いい時に仕事ばかりで、肌もぼろぼろで、イキイキしていない。

大好きなオシャレもしなくて、それでいいの⁉️  今しかできないこと沢山あるよ。人生は一度きり、そんな人生でいいの

 

正直新卒で、無理して、背伸びして入った会社。
「辞める=逃げる  」選択だという頭しかなく、今まで何度も辞めたい。。と思ってたけど、負けたくない‼︎という気持ちの方が強かったんです。

 

日々の生活に追われ、本当に大切なものや、自分にとっての幸せについて、考える時間も余裕もありませんでした。

決断したら即行動な私は、もうその週には課長に3月末で辞めることを伝え、余ってた有休もありましたが、仕事や引き継ぎがあり、ほぼ消化できないまま、退職しました。

 

もう辞めた時は、解放されたー‼︎嬉しいー‼︎

もうあの会社に行かなくていいんだ‼︎責任感から解放される~って思うと、ウキウキしてました!

今思うと、人生で1番苦労して、辛かった2年でした。

 

泣きながら資料作ったり、大きなミスをしてコンプライアンス部から受けた質疑応答、自分のできなさに悔しくて不甲斐なくて、トイレで何回も泣いたこともあったし、取引先の方に怒られて、車の中で泣きながら運転して帰ったことなど、今となっては、すごくいい経験だったと思ってます。

 

続きます。

 

通常