人との比較に悩むあなたへ。自分の幸せ軸で生きていく。

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に行き始めた当初、4ヶ月後どんな自分になりたいかが、全然明確じゃなかった。

漠然と幸せになりたいと思ってた

その記事がこちら

なんなら、
結婚したらなんとく、幸せになれる。相手が幸せにしてくれるとすら思っていた

他力本願なかなり危険な考え方をしていた!
と、今になって思う。
幸せになりたいなら、具体的にどうなれば自分が幸せと感じるか、幸せと言う表現がピンとこないなら、自分がどうすれば喜ぶのか、ひたすら、自問自答する必要がある。

自分との対話。

それをするようになって思ったこと。

『人の幸せの形はそれぞれ』

『幸せの形は計り知れない』

 

それが分かるようになってから、人と比較して、落ち込んだりすることはほぼなくなった。

今でこそ、こんなえらそうにワーワー言っているが、5ヶ月前の私は世間体を気にする、人の顔色ばかりを伺う、なんでも頭で考える思考優先型の人間だった。

いつも周りと自分を比較していた。

 

かなり生きづらい生き方をしていたと思う。

しょーもないことに悩み、考えても答えなんてでないことを知りながらも、あーでもないこーでもないと、あの時こうしていればあーしていれば、、とか、自分のちいさな脳みそを振り絞り、ウダウダ考えていた。

 

『自分は自分!!』
『自分を幸せにできるのは自分しかいない!』
やっぱりそこまで思えるには、落とし込みが大切だった。
落とし込むためには、ただひたすら行動すること。

今までは本を読んで、分かったつもりになっていた。
幸せの定義が分からないなら、
『今何を食べたら幸せと感じるか?』
自分の心の声に問いかけてみよう!
小さなことから、はじめよう!!

 

最近、めっきりエネルギーが上がっていることもあり、付き合う人や連絡をとる人がめっきり変わってきました。

普段は会社関係の友達とは、あまり遊ばないけど、昨日はすご~く久しぶりに会社の同期とランチに行ってきました。

彼女は彼氏の浮気に悩んでおり、別れるのが怖くて、言いたいことも言えていなかった。
そして、過去の私を投影するかのように、

結婚すれば、全ては解決する。幸せになれる』と信じていた。

 

すごく頭のいい彼女なのに、頭の中がぐちゃぐちゃ。
一つずつ、今の状況を冷静に整理し、彼女はどうしたいのか?
彼女の幸せな状態を明確にできるよう具体的に話していった。

最後はもう理解してくれてるか分からなかったけど、今の現状をどうにか変えて欲しくて、彼女のことを思い、嫌われる覚悟でかなり厳しいこともたくさん言った。

 

彼女から、メールがきて、
『こちらこそ、久しぶりに会えて嬉しかったよ!
あの後、〇〇くんちに押しかけて、思いの丈をブワーっと話しに行ったんだ。感極まってちょっと泣いちゃったけど、我慢してた事やコレが嫌だって事を言えてスッキリしたよ。

もう今行かないとダメだ!と思ってさ。背中押してくれてありがとう嫌われるかと思ったけど意外にシュンとしてて、ちょっと効果あったかなと思う』

とメールがきた。

 

ちゃんと伝わっていて良かった。
やっぱり自分を幸せにしてあげれるのは、自分しかいない。
自分を大切に扱えない人は、相手からも大切にはしてもらえないと思う。

自分の幸せの定義、ちゃんと自分に向き合って、それぞれがちゃんと見つけていこう。

{974E333D-A840-4B5C-A4B3-62BD5BE6B97B}

 

 

通常