なぜ、結婚する覚悟が決まらないのか?

面談した方で、
なかなか結婚する覚悟が決まらない。
という方がいました。

なんで、覚悟が決まらないのか?
を自分なりに考えてみました。
 
 
婚活において、
結婚する覚悟って、すごく大切です。
1番重要と言っても、過言ではありません!

 
 
私がこの年齢まで結婚しなかったのも、
「覚悟の問題」だったと思います。
 

私が覚悟を決めた日はこちら
 

「婚活市場」って、
もはや一大産業になり、
結婚相談所、婚活アプリ、街コンや
婚活パーティ、相席居酒屋など、
街を歩けば、

たくさんの出会いに溢れています。

なのに、なのに、
「なんでこんなに結婚したいのに、できないと悩んでいる人が多いのでしょうか?」

これまで、
200名以上の女性の婚活における悩みを聞き
いろんな結婚できない原因が

あることを知りましたが、
その一つの大きな原因に、

「自分なりの結婚の
覚悟が決まっていない。」

ことがあるなと感じました。

自分の中での「覚悟の問題」です。

相手が結婚してくれないって言ってる方も
よくよく話を聞くと、彼女の覚悟も決まっていないことがほとんどです。
 

漠然と、周りが結婚するから
「結婚しなきゃ!」と思っているものの
そこまでの確固たる覚悟を決めきれていないのです。

「なんとなくしなきゃ!」

と思っているだけなんです。

「結婚」というのは、
人生の超大きな分岐点になりますが、
「覚悟」をするタイミングが自分にゆだねられています。

女性の場合、結婚は、
経済的な豊かさも幸福度も結婚相手により、
大きく変わったりしますよね。

そんな大切なことの覚悟が、
決めきれないのです。
 
 
というか大切なことだからこそ、
きっと、

覚悟が決めきれないのだと思います。
 
 
まず、婚活をする上で超重要になるのが、
「覚悟」であり、覚悟を決め、
行動しないと、時間だけが、
どんどん過ぎていきます。
 
 
考えてみましょう!!
 
 
人生の分岐点となる
「受験」や「就活」はある程度、
期限が決められていました。

 
 
大学も何個も受けて、
第1志望に入れなくても、

第2志望に必ず入ったと思います。
 
 
勉強なんて、
逃げ出したいくらい嫌なこともあったけど、
頑張れたのって、受験日がすでに決められていた。

 
 
いわば、
期限が決まっていたからではないですか?
 
 
就活も然り、1年の就活を経て、
「○○年○○月まで」に会社が決まらないと
「無職」になってしまう。
 
 
だからこそ、必死になれたはずです。
 
 
「結婚」は、そういった意味で、
受験や就活のような人生における大きな分岐点となるのですが、最終的な期限が全て
「自分」にゆだねられているのです。
 
 
だから、
ついついズルズルと行ってしまうのです。
 
 
「なんかいい男性がいない…」
「だったら、現れるまで…」ってな感じで。

 
 
そんな覚悟だから、
ちょっと、うまくいかないことがあると、
行動するのを辞めてしまうのです。
くじけてしまうのです。
 
 
そして、気付けば、
「もうこんな年齢だ!」って
なってしまうのです。
 
 
「受験」や「就活」も、
辛いこともあったと思います。
 
 
でも、頑張れたのって、
[いついつまでに合格しないといけない。] [内定をもらわねば…]  
 
という期限が決められていて、
そこに「覚悟」があり、

覚悟を決めさせられていた。
 
 
どういう形にせよ、
いわば、自分の中で
「覚悟」を決めることは重要と言えます。
 
 
婚活塾でも何人もの入籍者がいますが、
ハッキリ言えるのは、
みんなそれなりに失敗もし、涙したこともありました。
 
 
すぐにうまくいったわけではありません。
 
 
でも、やはり
「いつまでに結婚したい!」という覚悟がありました。
 

 
 
そして、覚悟を決めたら、
期限内で見つかるように、戦略を立て、
正しいやり方をすることが超重要になります。

 
 
あなたの中での
結婚への覚悟はどれほどでしょうか?
 
 
婚活をするなら、覚悟を持って、
きちんと期限を決めて、行いましょう。
 
 
そうすることで、
多少辛いことがあっても、逃げることや、
いい訳をすることはなくなります。
 
 
覚悟がないと、
本当ズルズルいってしまいますよ。

 
 
いつも応援してます💕
 
 

2月の婚活ブログ人気記事ランキング

復習としてお楽しみください💕

ついに2050名突破!!!

今ならPDFプレゼントしていますので、
良かったら早めに登録してくださいねー。

「7日間のメール講座」
無料登録はこちら
お名前(姓) *
お名前(名) *
メールアドレス*

※iCloudメール、携帯キャリアメールはお届けできない可能性が高いので、
それ以外でのメールアドレスの登録をお勧めします。
※迷惑メール対策をされている場合には@17auto.bizの受信設定をお願いいたします。